Pages

2012年5月13日日曜日

【緊急募集】韓国ミュージカルアンケートお願いします~^^

先日下で紹介した、韓国で唯一のミュージカル専門雑誌「The Musical」
最新の5月号は、今大学路で上演中の超話題作、「風月主(プンウォルジュ)」に主演している、“大学路のイケメンプリンスコンビ”(勝手に命名w)ソン・ドゥソプ&キム・ジェボムが表紙です。

4月号で日韓「スリル・ミー」対談を載せて、日本のミュージカルファンにも一気に認知度がUPしたと思うのですが、今日所要で同誌の編集長さんにお会いしました。
面白い話を色々と聞いたのですが、なんと次号で日本のファンが韓国のミュージカルを見に来ている現状を紹介・分析する特集記事を企画されているそうです!!! そのために今、日本のファンに意見を聞くためのアンケートを募集されていると伺ったので、微力ながら私も協力させていただくことにしました。

同誌は韓国ミュージカル関係者が必ず見ていると思うので、アンケートに答えれば、その意見が現場にダイレクトに伝わるはず^^ 色々と改善されていくかもしれません(笑) 韓国ミュージカルを実際に見に来た方はもちろん、これから見に行きたい、見てみたいと思っている方、どしどしご意見をお送りください!


■アンケート回答方法

アンケートのフォーマットを作成しましたので、ダウンロードをお願いします。

WORD版     テキスト版


アンケートにお答えいただき、⇒こちら のメールアドレスまでお送りください。
メール送信が難しいという方は、当記事のコメント欄に直接書き込んでいただいても結構ですよ。

締切:5月20日(日)必着 ※募集は終了しました!

ご回答はもちろん日本語で大丈夫です^^
韓国語で編集部に直接伝えたい!という方はもちろん、ハングルで構いません。
ただし、ハングルの場合だとWORDでしか文章を保存できないと思うので、WORDがPCに入っていない方は、回答をメール本文に直接書いていただいても構いませんよ。

個人的にアンケートに答えるとですね(笑)
やはりチケットの購入環境の改善と日本語字幕をつけたときの字幕のクオリティをUPすることをお願いしたいなと思っています^^;

チケットについては、日本に住んでいる間にはチケット販売サイトや舞台関係の情報サイトなどにメンバー登録したくても「住民登録番号」のせいで長年阻まれてきました。韓国に来てからビザ申請して外国人登録証というのを作ったんですが、それがあるといろんなサイトにラクラク登録可能なんですよね~。もちろん、インターパークなどのチケットサイトにも登録できたので、今ではさまざまな割引サービスの恩恵を受けていたりします。
それに、チョ・スンウ氏やジュンス君など、韓国国内でもチケット争奪戦になるキャストが出演する作品は、価格が何倍もする代行業者に頼んだりしてる方もいらっしゃるでしょう。そういうの、ホントにどうにかならないかな~と前から思ってるんですよね。2、3年ほど前からインターパークでは住民登録番号がなくても予約できるEnglish Bookingページを設けたり、ソウル市公式観光サイト「Visit Seoul」内の公演・イベント予約サイトとリンクさせるなど、一昔前と比べると、格段に環境は良くなっていますが…。

字幕については、最近日本語字幕をつける公演が増えているんですけど、とんでもない日本語がそのまま流れている場合があります。例えば現在上演中の「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」とか(笑)
「おい、ちょっと待て、その日本語は何だ!?」と心の中でツッコミながら見ていることたびたび^^;
プログラム(パンフレット)も同様です。どうして表に出す前に日本語がネイティブな人に言葉づかいや表記を確認させないんだろう? と不思議でなりません(そういうのが気になるのは若干職業病とも言えますがw)。いろいろと素晴らしい公演をやっているのに、そんな細かいところのツメがまだまだ甘いのが韓国ミュージカル界です。しかし、ものすごい勢いで成長しているのも確かで、正直、日本のミュージカル界を追い抜きそうな勢いにまでなってきていると思います。
こういうアンケートをやるってことは、いよいよ韓国ミュージカル界も本腰を入れて日本人観客の取り込みや来日公演を視野に入れてきたってことですよね。その結果は来年以降に現れてくると思うので楽しみにしておきたいと思います。

ってなワケで長くなりましたがアンケートにご協力をお願いしま~す^^
アンケート長いからめんどくさいって方は、当コメント欄にご意見だけでもいただければ、翻訳して(ちゃんとできんのか!?自分w)編集部にお送りしますよ。

【追記】さっそくツイッター告知のリツイート&アンケートのご回答をたくさんいただいています。ありがとうございます!!!
きっと編集長も喜んでくれると思いますので(笑)お気軽にどんどんお送りください~^^ お待ちしています。


1 件のコメント:

  1. hotmail宛メールは届かない場合があるので、直接投稿します。
    非公開ですよね? 念のためテスト投稿します。

    返信削除