Pages

2013年3月5日火曜日

映画「1999、面会」 치맥GV

 韓国で公開中の映画「1999、面会(1999, 면회)」が公開されて、静かに話題となっています。映画情報サイトでの評価が軒並み高く、好評なので、先日GVつきの上映が近所の建国大学内にあるアートシアター、KUシネマテックであったので見に行ってきました。

 ストーリーは、高校時代の親友だった3人の青年。それぞれ、入隊、大学入学、浪人と進路が分かれてしまうのですが、入隊中のミヌクを、サンウォンとスンジュンが面会のために訪ねる珍道中を描いた作品です。
 1999年が舞台になっているので、登場人物のファッションや劇中で流れる音楽も昔流行ったものなんですね。それで、映画版「応答せよ1997」と言われていたりします。「応答せよ~」は昨年韓国でケーブルテレビのドラマながら高視聴率を記録したドラマで、90年代末のヒットチャートを賑わした音楽が流れるところに、共通点があるんです。
 この映画を見て、昔見た「昼間から飲む(낮술)」という映画を思い出しました^^ 行き当たりばったり感や酒と女に弱い3人のヘタレ具合に似た空気を感じました^^



予告編映像はこちら↑「息もできない(똥파리)」など、“韓国インディーズ映画のミューズ”と呼ばれているキム・コッピちゃんが、茶房のアガシ役で登場しますよ^^

先日KUシネマテックに見に行ったGVは面白い試みをしてまして、その名も「치맥 GV」。映画上映後、劇場のステージ上にスタッフが用意したチキンや乾きモノとビールを楽しみながら、監督&俳優と対話をするGVでした。
韓国ではフライドチキン(치킨)とビール(맥주)の組み合わせを略して「チメク(치맥)」と呼ぶほどの定番メニュー。よくHOFと書かれた飲食店があると思うんですが、そういう店はチメク専門店です^^ なぜチメクかというと、映画の中でちょっとふとっちょで食いしん坊キャラのスンジュンが「チキン食べたい」としつこく言うシーンがあったからだと思います。

치맥 GVの様子を相変わらずの下手な動画撮影ですみませんが撮ってみましたのでご覧ください。約20分ずつ3本に別れています。



いやー、とにかくこういうイベントが出来るのがまず素晴らしいと思いました。
こんな風に監督&俳優と観客(といってもこの日集まっていたのは実は建国大学の映画学科の生徒たちがほとんどだと思われます)が同じ目線で座って飲みながら語れるなんて! 日本でも飲みながらってのはあるかもしれないけど、飲食つきのイベントとしてやろうとすると、日本は色々とハードルが高くなるのでないと思うので、本当にうらやましいと思いました。
下でUPした「ミュージカル イヤギショー」もそうだけど、韓国は観客と一緒に楽しい時間を共有できる機会が多いです。この体験がクリエイターや役者などを目指すきっかけになる人もいると思うんですよね。日本ももっと、こういうことが出来るといいなー^^

この映画は3月8日から始まる大阪アジアン映画祭で「1999、面会~サンシャイン・ボーイズ」というタイトルで上映されます。ぜひ行ける方は見ておいたほうがいいですよ~オススメします。
面白くて、ちょっと切ない青春映画です^^



0 件のコメント:

コメントを投稿